スポンサーサイト

--/--/-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリー: スポンサー広告

大抵のホームページには、お問い合せフォームがあると思います。これをWordPressに組み込んでみます。

WordPressには、WP-Contactというプラグインがありますが、確認ページがでなかったり、項目の追加が難しそうなので使いません。

PAGEのテンプレートをメールフォームとして、新規に作ります。

contact.phpというファイルを作り、PAGEのテンプレートとします。


<?php
/*
Template Name: Contact
*/

get_header();

// ここにメールフォームのスクリプトを書く

get_footer();
?>

このテンプレートを使って、「お問い合せ」というPAGEを作ります。

テンプレート内に全ての処理を書いてもいいですが、"入力","確認","完了"とファイルを別々にして読み込ませる方がいいでしょう。

注意する点として、WordPressで使用している変数がありますのでかぶらないようにしてください。また、nameやpといったクエリを与えるとWordPressの誤動作を招きますので、"f_"のような接頭語を付けた上で、input要素のname属性等に使って下さい。

この点に注意すれば、簡単なフレームワークなら組み込むことも出来ます。当然mod_rewriteを使ったURLルーティングの機能は使えません。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントをどうぞ


Introduction

WordPressを使って一般的な(ブログっぽくない)サイトを構築する際のポイントをまとめています。

サイト内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。